2014年12月12日金曜日

[Androidアプリ]伝説チャレンジャー


◎概要

XY以降に登場する3V固定の伝説、準伝説ポケモンの厳選時の確率計算、個体値計算及びダメージ比較をしてくれるAndroidアプリです。
GooglePlayStore「伝説チャレンジャー」

◎使い方

挑戦(新規)
目標とするポケモンの種族、めざめるパワーのタイプ、個体値の下限上限をセットし、確率ボタンを押します。
目標としためざめるパワーのタイプにおいて出現しない個体値(A0めざ岩、S31めざ飛など)を設定していないか、厳選に使える時間と比べて高すぎる目標を設定していないかを確認するため、確率を求める過程を挟んでいます。
(※1試行1分、確率0.1%程度の目標、性格一致が26/50で出現するとした場合、32時間前後掛かることになります。)

調整
目標を決めたあとに調整画面へ移るとそのポケモンのHとSを判定するための調整ができます。
デフォルト状態ではサーナイトとムクホークの種族値が入っていますが、種族値を押すと判定に使われそうなポケモンの種族値をいくつか備えてありそこから選択することもできます。
レベルと努力値の両方に「?」を入れた状態で計算ボタンを押すと最もレベルが低く準備できる調整が計算され、努力値だけに「?」を入れた状態で計算ボタンを押すと選択したレベルにおける必要な努力値を計算してくれます。

挑戦(継続)
実際にポケモンの個体値を判定する際、実数値を入力すれば個体値のありうる範囲を示してくれます。

実数値を入力したあと、絞り込みボタンを押すとNPCの結果を入力する画面に移ります。

めざめるパワーのタイプを粘っている際、目標のめざパタイプを選択して上記画像のようなエラーダイアログがでた場合は目標のめざパではないと判断できるため、実際にNPCの判定を受ける手間を省くことができます。

NPCの判定を経てまだ個体値が確定していない場合、レベルと努力値を変更して実数値を選択することで個体値を絞り込むことができます。

比較
捕まえた個体値でよいかどうかを判断する材料として、2種類の個体値でダメージ計算を行いどれだけの差となるかを比較することができる画面があります。


◎その他

・初心者の作ったアプリなので粗が多いかとおもいます。ごめんね。
・クラッシュや動作、計算がおかしい部分があればご連絡ください。
・追加機能の要望があれば検討のもと対応します。
・URL再掲:GooglePlayStore「伝説チャレンジャー」

0 件のコメント:

コメントを投稿