2015年4月18日土曜日

[ポケモン大会]ハンディ・カップ

「ガチ対戦」でも「変則構築」でもない、楽しめて、練習になる対戦交流会。





◎大会情報

主催:ノート(@nouthuca

運営アカウント:(@HandyCupPOKE

開催日時:2015年5月8日(金) 21:00開始、24:00終了予定


※1:このスケジュールは目安です。
※2:進行が遅れた場合、第6試合を行わないこと等で調整を行います。

基本ルール:シングルバトルフラットルール
※1:対戦にはポケットモンスターオメガルビー、アルファサファイアのソフトを用います。
※2:カロスマークの有無は問いませんが、ORASリーグにて使用することのできないわざを覚えたポケモンを用いることはできません。
禁止例:ぜったいれいどスイクン、しんそくエンテイ、めざめるパワータイプかくとうの準伝説
※3:対戦会開始後の個体及び持ち物、わざの変更は許されません。
※4:円滑な試合進行のため、行動選択はゲーム上の表示に関わらず1分以内に行うことを心掛けてください。
※5:試合時間は20分とし、時間経過時に決着していない場合は次の行動にて両者降参を押し協議にて勝敗を決定してください。この際、残ポケ数が勝っていることのみで自分の優位を主張できません。(TODの禁止)
 話し合いで解決しない場合は主催の独断で裁定を行いますが、1勝をシビアに競う対戦会ではないのでゆとりを持った協議にて勝敗を決定していただけると助かります。
※6:対戦後、バトルビデオを保存してください。

特設ルール:二者間のレート差に応じてハンディキャップを設定する。
ハンディキャップの内容は以下の通り。
・レート差100以上:レート上位者が2体の持ち物を公開する。
・レート差125以上:レート上位者が3体の持ち物を公開する。
・レート差150以上:レート上位者が4体の持ち物を公開する。
・レート差175以上:レート上位者が5体の持ち物を公開する。
・レート差200以上:レート上位者がすべての持ち物を公開する。
・レート差250以上:レート上位者がすべての持ち物と1体のわざを公開する。
・レート差300以上:レート上位者がすべての持ち物と2体のわざを公開する。
・レート差350以上:レート上位者がすべての持ち物と3体のわざを公開する。
・レート差400以上:レート上位者がすべての持ち物と4体のわざを公開する。
・レート差450以上:レート上位者がすべての持ち物と5体のわざを公開する。
・レート差500以上:レート上位者がすべての持ち物とわざを公開する。

※1:参加時に申告するレートはポケットモンスターXY以降のシーズン最終最高レートを基準とするが、シーズン中の最高レートがそれを上回る場合はそれを用いてもよい。
※2:公開するポケモンはレート下位者が決定し情報の公開は主催を通して行われ、レート上位者にはどのポケモンの情報が公開されたかを伝えません。(主催は試合に参加しません)

対戦方式:ハンデマッチ3試合&ノーハンデマッチ3試合
・全参加者の対戦数が6試合になるように参加者数に応じて決定する。
・ハンディキャップの付く試合を3試合、レート帯の近い試合を3試合を基準に組合せを行います。
・順位は以下の様に決定する。
1,負け数の少ない順
2,1で同率の場合、勝った相手の勝ち数合計÷戦った相手の勝ち数合計

優勝賞品:PGL上採用率2,3位の性格の準伝説(4V程度)を1体
・おまけ程度に考えてください。
・以下のポケモンから好きなものを1体選択できます。
1,ひかえめヒードラン:31-18~19-28~29-31-24-31
2,おくびょうスイクン:31-17-25-31-31-31
3,ようきアグノム:31-30-28~29-31-15-31
・親名HandyCup、プレミアボール入り、英語ロムで付けられるNNに変更可能。

その他注意事項
・この対戦会は「誰が一番強いか」を決める大会ではありません。「フレンドバトルをしたいが実力差がある場合はどうも盛り上がりに欠ける」、そういった事態を解決するために提供されるものです。
 サークルや部活動内での交流戦に近いものなので、自分より弱いひとと当たったときには相手の手本となるような振る舞いを、自分より強いひとと当たったときには勉強をするつもりで戦いましょう。
 強いから偉ぶれるわけでも、弱いから卑屈になる必要もないことを覚えておいてください。
・初回のため適正なハンディキャップでない恐れがあります。
・「ハンディキャップにより情報が公開されるため、公開されても対戦に影響がでない構築で臨む」といったことは推奨されません。
 パーティーの情報が公開されるのはレート差がある対戦相手のみであり、情報の公開が実力差を埋めるものとならないように対策をするというのは対戦会の趣旨に合いません。
 但し、相手に情報アドバンテージを与えない構築の使用を禁ずるものではないことをご留意ください。「意図的にそうすること」を避けて頂きたいだけであり、「結果としてそうなっていること」に対する処置はありません。
 自信のあるパーティーや使ってみたいパーティーでご参加ください。
・主催は大会運営の経験がほぼないことにご留意ください。
・記載のない事項についてはすべて主催が都度判断を行います。
・本対戦会にて参加者は大人として振る舞う必要があります。子供みたいな振る舞いは許されません。


◎参加関連情報

参加資格
・ポケットモンスターオメガルビー、アルファサファイアのソフトにてWi-Fi通信対戦ができる環境であること。
・運営放送(ツイキャス予定)を視聴できる環境であること。
・対戦組合せをブログ記事で公開するためブログを閲覧できる環境であること。
・Googleフォームでの勝敗登録を行うためにGoogleフォームに記入をすることのできる環境であること。(Googleアカウントは必要ありません)
・ハンディキャップとして得られる情報をダイレクトメッセージにてやりとりするため、運営アカウントをフォローしていること。
※以上のことからパソコンを使用できる環境が推奨されます。
・ハンディキャップ設定に基準となるレートが必要なため、ポケットモンスターXY発売以降にシングルレートに参加していること。
・フレンドコード、バトルビデオを新規で6件以上保存できる状態であること。

参加申請
・Googleフォームにて申請をしてください。
※Googleアカウントは必要ありません。
[ハンディ・カップ参加申請登録フォーム]
・申請期間は記事公開時から大会前日5月7日20:00までとしますが、もしたくさん集まるようであれば適当に締め切ります。
・締め切りました。

参加者リスト(Twitterリスト)

くぼじ@kuboji_poke2003優勝してマグカップもらいます
シェイル@mawilegenger222176クチートで蹂躙します
とと@samoto12012137相棒はライボルト、看板娘はドククラゲ。
むさ@pmusaa1700ポケモン久しぶりにやります
ひた@hitatapk1895デンリュウデンリュウデンリュウ(高度な情報戦)
たらこまん@tarakopoke1834とにかくゲンガー‼︎
のどり@nodori10091912カロスが産みし、闇のポケモン…
ミスちゃん@misschan_pnc1908楽しくバトルをしたいです!!
夕張メロン@Railgun8131732スターミーの可能性を見せる!(・`ー´・)
㍿たぁ。@hash10311650好きなポケモンたちを使って勝てるといいなって思ってます><!!!
じゃっく@jack_pokecolle1684勉強しに来ました。胸を借ります。
ルイベ@ruibe1081700大会初参加なので楽しくやりたいです
カズキ@kazukipokemon1625ポケモン初心者(xyからの新参
劾流@0502Kentogogo1916メガルカリオこそ至高。
余り強くは無いですが、宜しくお願い致します!
キザシ@KIZASHI_OSAWARI1873世界一カッコいいニワトリです
kiyo@hrs19851870最近久々にポケモンさわりました。
どうとんぼり@doutonbori19991834ホルード強すぎワロタ
null@25null2100ドンファンの布教がしたいです。
ティモ@timo_snowman_21960とある雲龍の妖精咆哮
あどあすとら@ad_astra_3131945いつかレート2000のせてやると気合をいれて早1年半…。
大阪@oosakasugaayumu1958大会初参加ですが、よろしくお願いします(・ω・)ノ
(最終更新2015/05/08 18:30)

パーティー登録
・Googleフォームにて登録をしてください。
※Googleアカウントは必要ありません。
[ハンディ・カップパーティー登録フォーム]
※参加申請受理後に運営アカウントからダイレクトメッセージで送付される登録コードが必要です。
・登録期間は大会前日5月7日20:00から大会当日5月8日21:00までとします。
・締め切りました。

ハンディキャップ申請
・運営アカウントへダイレクトメッセージで申請してもらいます。
・自動処理でハンディキャップ文を出力するために以下の形式で申請をしてください。
3番ユーザー(申請者)対7番ユーザー(対戦相手)の試合にて、相手パーティーの2,3,4,6番目のポケモンの情報を公開してください」→「3,7,2346」(半角数字と半角カンマ)

結果登録
・対戦会で試合終了後、勝利したプレイヤーはGoogleフォームにて結果登録をしてください。
※Googleアカウントは必要ありません。
[ハンディ・カップ結果登録フォーム]
※参加申請受理後に運営アカウントから送付される登録コードが必要です。
・締め切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿