2016年2月29日月曜日

[第6回診断トリプル]手助け雨濁流メガヌメルゴン


今回は超人気ルールであるところの診断メーカー大会に参加してきました(*'∀'人)♥*+

診断枠を閲覧していた際に欠員があり、その枠に急遽参加させていただくことになりました。
ありがとうございます◎

※普段のただデータを並べている記事と違いうるさいです。
※トリプルバトルの経験はゼロですし、ダブルバトルもほとんどしたことがありません。



診断メーカーからでてきた結果はこんなかんじで組まれました。
トリプル自体がよく分からないなりに、「範囲わざを通す」「高いSからの岩雪崩は強い」あたりを考えて組みつつ、構築相談に乗ってくれた秋桜さんの力を借りてここまで整いました。

最初はバンギラスが怖すぎてランクルスがこだわりハチマキばかぢから型だったのですが、A特化ランクルスのAって無振りのCより低いと相談中に気付いてやめました。
金属音エアームド&しっぽを振るケンタロスで相手のBを下げまくって戦おうというのもありましたが、金属音はBを下げるわざではありませんでした。

バトルハウスで試運転した結果、53勝0敗と最強だったので問題なく戦えるとおもいます(*'∀'人)♥*+


第1戦:vsあるくえいどさん

いわなだれのとおりが悪いこと、天候パに対してあまごいで天候を取ることがやりたいことから、初手はケンタロス/ヌメルゴン/ライチュウで行くことに。

そうすると初手がこんなかんじ。
ライチュウの猫だましがデスカーンに入らないのでレジロックへ猫。
ジュゴンの猫はヌメルゴンに飛んできそうなので、ケンタロスで雨を展開して後の火力をあげ、ヌメルゴンはだくりゅうを選択。

レジロックは守る、ジュゴンがケンタロスへ猫、デスカーンがトリックルームを展開。
この時点でもうテンションが上がってしまって仕方なく、ヘェ~~ハァ~~~!っていいながらライチュウがアンコールをレジロックへ。トリックルームを忘れているのでもうわけが分からないですね。
ケンタロスは雨乞い、ヌメルゴンは濁流を選択。
あとから計算したところ雨眼鏡濁流でH振りだけならいい乱数で持っていけるらしいぞ!

ここでジュゴンがレジロックへアクアジェット、弱点保険発動!となってヒュー!
レジロックのドレインパンチをアンコールで固定してしまってワー!
雨濁流がレジロックに当たらなくてウワー!!

あとはレジロックさんが2回くらい攻撃を避けて最強でした。
当たってたらといわないこともないけど、テンションが上がり過ぎてたのでわざが当たらないのも当然ですね。
レジロックがエースなら初手はフェイントをレジロックに打つべきだったのかも。

負け


第2戦:vsなつみかんさん

いわなだれでゴリゴリできそうな気がしないので先程同様、ケンタロス/ヌメルゴン/ライチュウで。

サワムラーのワイドガードが嫌なのでサワムラーに猫だまし。
ケンタロスは雨乞い、ヌメルゴンは濁流を選択。

サワムラーがMoveで真ん中に移動したものの、雨濁流がレントラー以外に当たったため結構削れていいかんじ。
レントラーのバークアウトでCが下がったが、たぶん次には押し流せるかんじ?
相手のサマヨールはトリックルームを選択してきた。

次はフェイントでワイドガードのケアをしつつ手助け濁流を選択。
サワムラーのねこだまし!

あ、アァー!理論は知ってる!!
ヌメルゴンが止められてしまい濁流ができず、ワタワタと。

とはいいつつ最後の2対2でこうなってから、もしかすると選択肢次第で勝てていたのかもしれない状況になったので惜しかった?

シュバルゴが麻痺していたので放置しておけばよかったのか、レントラーがMoveしてきても先手を取れるように追い風をすればよかったのか。

ウヒィーっていってたら負けてた。

負け


第3戦:vs夜綱さん

ライボルトがでてきてもワルビアルがでてきてもジュカインもヌメルゴンも通りそうにみえたので、ジュカイン/ヌメルゴン/ライチュウを選出。

だいたい悪くない状況なので、ジュカインのいわなだれ、ライチュウの猫だましで全員を止めるサイキョーの作戦を実施。

レパルダスはひるんで技が出せない!
ライボルトはひるんで技が出せない!
ワシボンはひるんで技が出せない!

サイキョーですね(*'∀'人)♥*+

その後はレパルダスのアンコールを嫌ってエアームドに交代、ライボルトのバークアウトを貰いつつも岩雪崩と濁流で3体を無事倒せました。

その後はよこどり腹太鼓ワルビアルとかいう激ヤバポケモンに対して濁流を外してしまい逆転負けかという状況が生まれてしまうも、岩雪崩を避けるヌメルゴンと耐えるエアームドの力で1ターン後に倒すことができました。

勝ち


第4戦:vsめもさん

猫騙し枠が乾燥肌&氷タイプのルージュラということでヌメルゴンもジュカインも出したくない…。
仕方ないのでケンタロスとジュカインの岩雪崩でごまかすことにして、ケンタロス/ジュカイン/ライチュウを選出。

おみとおしって対角でも発動するんだ、強いな~~~!
持ち物がすべてバレるも、特に問題ないかなとそのまま進める。

ルージュラに猫騙しをしようかと考えたが、岩雪崩を止められずに打ちたかったのでルージュラへフェイントを選択。

アバゴーラまもる、ルージュラが猫騙しをケンタロスへ選択され、ライチュウのフェイントがルージュラに当たるとだっしゅつボタンでカモネギが出てくる。
ジュペッタにトリックルームを選択されたのでしばらくは耐えるために適当に回すことに。

トリックルームが切れるまでにジュペッタをほうでんで麻痺にしたり、ランクルスが悪魔のキッスで眠らさせられたり、エアームドが冷凍ビームで凍ったりしましたが、麻痺したあとのジュペッタがほとんど動けなかったので道連れされずに済みました。

あとは濁流でエレキブルの命中率を1段階下げたのを利用してジュカインが2回わざを避けたりしました。

勝ち


第5戦:vsじぇみにさん

クレセリアの存在が厳しすぎる。誰で殴れば落とせるんだ。
ピジョットは出てくるとおもったので岩雪崩で倒せることを期待し、ケンタロス/ジュカイン/ライチュウを選出。

クレセリア~~~!
れいとうビームが飛んで来たら絶対ジュカインは死んでしまうし、真ん中に出したのは間違いだったかもしれない。
けどもう仕方ないと腹をくくって岩雪崩、岩雪崩、猫だましでまた全員を止める作戦を実行。

悲しいことにジュカインはクレセリアの冷凍ビームで落とされ、ピジョットはひるまず追い風を展開されてしまう。

仕方ないのでヌメルゴンに後のすべてを託し、ケンタロスの手助け付き吹雪で一掃する作戦。
レパルダスのいばる!
ヌメルゴンさんは2回自傷後に一度も攻撃できずに退場してしまわれました。

ヌメルゴンでギリギリ落とせるかどうかのクレセリアが残ったままで、あとはずるずるとズタズタにされてしまいました。

負け


成績

2勝3敗の*位でした。

ずっと楽しそうだな~~といいながら、「オシャボに入らないポケモンを引いてしまう」「持ってない準伝を引くのが怖い」「トリプルをやったことがない」「育成期間が足りない」と理由を付けて参加していませんでしたが、参加できて楽しかったです。

トリプルバトルはズルをできたら勝ちみたいなイメージがあったのですが、勝った試合ではズルしかできてないのでそんなに間違えてないんだろうなっておもいました。

また隙をみて入り込もうとおもうのでその際はよろしくお願いします(*'∀'人)♥*+

2 件のコメント:

  1. 対戦ありがとうございました、5戦目にお相手させていただいたじぇみにです。
    ぼくもシングルメインのためトリプルの経験が全くなく、今回初のトリプルでした。知識がないばかりに、いばったりひるませたりという戦い方に持っていってしまいました。ヌメルゴンのときの2回自傷+やけどは本当に申し訳なかったです・・・。普段はもっと正々堂々とやってるんですが・・・。
    楽しい試合をありがとうございました^^

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にどうも~~~。
      ズルやったほうが勝ちだとおもってるのにズルを止める術を何も混ぜ込んでなかったので仕方ないですね~~。
      対戦ありがとうございました◎

      削除