2016年11月23日水曜日

[サンムーン]マクロ付KP表雛型

◎KP表雛型とは

Googleドライブ上で利用できるGoogleスプレッドシートにてポケモンの対戦の記録及びKP集計をしやすいように作られた雛型です。
これに記録することにより、KP表や選出時勝率などを出力することができます。
利用するためにはGoogleアカウントが必要です。


◎便利な点

・Googleドライブを利用しているため、別端末からも同一のデータにアクセスすることができる。
・Googleドライブを利用しているため、他の人と簡単に共有することができる。
・Googleスプレッドシートにて作られているので、カスタマイズが容易にできる。


◎実際の動き

実際に入力しているところを動画にしました。

◎利用方法

・Googleアカウントを作ります。他の人と共有することを考えるならば本名を連想させるアカウント名やアドレスは避けたほうが無難です。
・以下のURLにアクセスし、ファイルをコピーすれば編集可能なファイルが手に入ります。

<シングル>
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17eE81mL5wn_InybrhB9m7u-1meM_isVajVFeslAmdls/edit?usp=sharing

<ダブル>
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fJonyd39scRt2DjYffctd33fGyz5WtA5Y05pPMFeVDw/edit?usp=sharing

ファイルをコピーするには雛型にアクセスし、
ファイル→コピーを作成をクリックする

◎その他

使い方が分からない、こういった機能がほしいということにはできる範囲で対応しています。
Twitter:@nouthuca
Mail:nouthuca@gmail.com

6 件のコメント:

  1. 選出情報の部分の使い方教えてください

    返信削除
  2. これまでに登録された対戦ログから実績を表示する箇所です。
    ボタンを押せば動きますが、対戦ログがなければ動かなかったかとおもいます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、ありがとうございます

      削除
  3. 以前は問題なく使えて居たのですが、なぜか今になってスクリプトを実行しようとすると「承認が必要」と言われて出来なくなってしまいました。何か仕様について変更があったのでしょうか?とても便利なツールなのでまた今後も使って行きたいと思って居ます。

    返信削除
    返信
    1. 連続での書き込み失礼します。なんとか自己解決できました。お騒がせしてすみませんでした。

      削除
  4. これからノートさんの雛型を使おうと考えている者です。
    ウルトラサン&ムーン新登場のポケモン(新UBや黄昏ルガルガンなど)のデータを追加していただけるとありがたいです。

    返信削除